夢かがやきブログ

夢かがやき高等学院の行事やイベントお知らせなど情報満載!

3年生を送る会 その2

2019.03.22

みなさんこんにちは!

 

卒業式も無事終了し、当学院も春休みに突入しました。

花粉症もピークを迎え、咳が止まらず、困っております(-_-;)

風邪じゃないんだよ!花粉症なんだよ!!そんな顔しないで!( ;∀;)

 

さてさて、卒業式の少し前に、3年生を送る会パート2に行ってきました。

パート1に参加できなかった学院長を連れ、さあハイキングへ・・・。

 

 

 

雨でした。。。

 

予定していたハイキングは岩場の山でしたので、雨天では危険だと判断し、急遽鉄道博物館へ。

ハイキングからは大きくそれましたが、たくさん歩くという観点から言えば同じ…(`・ω・´)

 

さてさて(2回目)、鉄道博物館に到着です。

最初は自由行動です。

 

2階から生徒を発見!!

ちっさww

 

リニューアルされて科学館、未来館というのができたんですね~φ(..)

ということで科学館へ!

そしたら、さっき下にいたはずの生徒と合流( ´艸`)

電車を脱線させずに走らせられるか挑戦です!

あらあら(;^ω^)

ちゃんとレールがないと、なかなか難しいですね(+_+)

 

さてさて(3回目)、科学館で遊んだ後は、お昼ごはんです。

リタイアした電車内で休憩がとれるようになっていました。

各々、お昼を食べ(お弁当を2個食べてる生徒もいましたw)、午後はみんなで未来館へ!

 

未来館はほんと未来な感じ(語彙力)

未来の鉄道がこんなふうになっていたら、という想像力をかきたてるものがいっぱい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾語彙力がんばれ

アバターをつくって遊んだり、

自分のイメージを投稿したり、

……かれは何を想像したのか…笑

 

そのあとは運転シミュレーターで運転手になりきり、、、

 

なりきり、、、

 

はい、ひと駅通り越したーwww

うしろからやんややんや言われ、

なんとか上野駅に到着…笑

 

ここでカメラの充電が切れてしまい、

この後の生徒のシミュレーションが撮れませんでした。。。

次の生徒は操作できるものはすべて試すという、

はたから見たら不審な動きをしておりましたww

載せたかった。。。

 

そんなこんなで楽しい3年生を送る会は終了しました。

3年生の思い出に残ってくれたでしょうか(*^-^*)

卒業式

2019.03.18

みなさんこんにちは!

 

先日、夢かがやき高等学院卒業式を挙行することができました。

これもひとえに、関係者様方のご協力あってのことです。

誠にありがとうございます。

 

今年度の卒業生は3名でした。

3年生は全員無事卒業です(*^-^*)

それぞれの進路で活躍してくれることを切に想っています。

 

例年のことですが、卒業式は在校生がとても活躍します。

送辞をはじめ、音響係、撮影係等、さまざまな役割を与えられます。

本当にいつもお疲れさまです。

ありがとう、とても感謝しています。

 

今年の卒業生は、良くも悪くも個性いっぱいの生徒たちで

私たちはよく笑わせてもらったり、一緒にいろいろ悩ませてもらったり。

本当に楽しく、エキサイティング(笑)で、教師として充実した毎日でした。

本当にありがとう。

どうか、彼らのゆく道が、幸多い道であるよう、祈っております。

本当に卒業おめでとう!!

 

3年生を送る会 その1

2019.03.07

みなさんこんにちは!

花粉が暴れまわってきましたね!!

私はもう花粉の餌食になっております。。。

寝起きがしんどいです~(´・ω・`)

鼻が詰まって苦しくて目が覚めます、、、

みなさんもお大事になさってくださいね~(^^;

 

さてさて、先日、3年生を送る会と称して、しながわ水族館に行ってまいりました!!

毎年、3年生へお礼の気持ちを込めて、下級生が企画しています。

 

こうした行事は基本生徒主体で行ってもらうので、

我々指導者はイベントの題材を投げかけ、

それを組み立てる方針を立てたり、お手伝いをする程度です。

裏を返せば、ほとんどの行事を生徒が創り上げていくのです。

夢かがやき高等学院は生徒個々が主人公なのです(`・ω・´)

 

ということで、今年はしながわ水族館に決まりました。

なかなかみんなテンション高く入館です笑

この日は幼稚園生がたくさんいる中で、

高校生の、しかも男ばかりの集団はちょっと浮いていました笑

そんなこと気にしてちゃ楽しめねぇぜ!

いつも通りふざけながら魚を見て回ります( *´艸`)

 

トンネル水槽にたどり着くと、みんなそこで足が止まりました。

順路は上から水槽を観てから、トンネルの中へ…、となっていますが、

トンネルに入った途端、、、

これですよ!!

美しい、の一言に限りますね。

これは足が止まりますわ。

いろんな種類の魚が共存する水槽です。 

ウミガメさんがゆうゆうと泳いでいたり、

ここから一歩も動かんぞ!と言わんばかりのお魚さまも…笑

↑のお魚さまは、マジでこのまま微動だにしていませんでした…笑笑

 

トンネル水槽を抜けると、ドクターフィッシュのふれあいコーナーが

ふれあいコーナーに群がる男衆…。

むさくるしい。。。

 

Mくんの手に群がるドクターフィッシュ <゜)))彡

集合体恐怖症の人は気をつけてください。

 

 

 

私もやりました!

こそばいけど、かわいかったです(^^♪

 

その後、イルカショーを見て、

自由行動ののち解散となりました♪

3年生は楽しんでくれたかな?( *´艸`)

 

 

タイトルの通り、その1とあるということは

その2があるということです(・ω・)ノ

さてさて、その2はどこに行くのでしょうか。

更新を乞うご期待!!笑

学院からのお知らせ

2019.02.26

みなさんこんにちは!

暖かかったり、寒かったり、寒暖差の激しい毎日ですが、体調には十分気をつけてくださいね。

今日は、まじめにお知らせです。

 

編入生募集の〆切が近くなってきています!

年度内編入(新年度4月からの転入学)の願書受付は3月15日(金)までとなります。

あくまで願書受付の〆切ですので、編入についてのお問い合わせはお早めにお願いいたします。

 

単位制の学校なので、今までにがんばって取得した単位は、振り替えることができます!

ご検討中の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

もちろん、新入学の生徒も受け付けています!

新入生の〆切は3月22日(金)までとなっています。

 

 

お問い合わせは

・HP上部にある資料請求・お問い合わせメールフォーム

・お電話(048 722 0992)

・LINE@(HPトップ画面にQRコードがあります)

のいずれかでご連絡ください。

 

すべての子供たちが素晴らしい学校生活を過ごせることが私たちの願いです!

春の訪れ。。。

2019.02.20

幼虫が出ました……。

 

今朝、学校の入り口を開けたら、足元に黒い物体が。。。

よくよく見ると、動いているではありませんか。。。

そう、幼虫です。

生徒たちが登校するまで、放置です。

もちろん生徒に外へ放ってもらうからです。

春がやってきましたね。。。

体育の日(夢限定)

2019.02.16

 

みなさんこんにちは!

少しずつ日がのびてきて、暖かい日差しが感じられるようにもなってきましたね。

ということは、、、

花粉の季節がやってまいりましたね。。。

おととし、花粉症を本格的に発症させてから、今では春は恐怖の季節となってしまいました。。。

 

でも春は元来好きな季節なので、楽しみなところももちろんたくさんあります(#^^#)

川の両岸を桜の花が咲き誇って、その木の下を菜の花がめいっぱいに埋め尽くしている景色を観るのが、毎年楽しみです。

花粉のおかげで、外にいられるのは10分が限度だけど。。。

それから、春は新年度が始まる季節ですから、毎年わくわくしていた記憶があります。

新しいクラスメート、新しい担任の先生、新しい教科書なんかも新学期にもらったときには、

なんだかわくわくするんですよね。

私はとっても単純楽しいことを見つけるのが得意なので、

春は別れの季節っていう思い出はあんまりないんですよね~( ^)o(^ )

 

 

さてさて、夢の生徒たちは、先日「体育の日」と称して、野球をしてきました!

最初はウォーミングアップから始まり、苦しい練習を重ねに重ね(その間約30分)、試合形式になるまでに、長い長い道のりを経ました!笑

参加者は先生含め7名だったので、3対4に分かれて簡易的な試合をしました。

ボールは固定して、ピッチャーキャッチャー外野はなし。3回表裏までのこじんまりした試合です(*^-^*)

最初はボールに当てることも難しかったですが、徐々に上手に前に飛ばせるように。

その中で野球経験者の先生。

容赦ないですね。

大人げない!とヤジが飛びます。(私から)

 

そしてハプニングも。。。

数度の空振りののち、やっと当たった!と思ったら、、、

 

 

写真の右端にご注目

わからない人のために拡大…

 

 

バットが飛翔していますww

すっぽ抜けたそうですwww

 

このバット、後ろで打順待ちしていた子の脚に直撃します(;^ω^)

その後、バックネット裏に逃げてましたww

 

試合は9対8で大人げない野球経験者先生率いるチームが勝利しました。

ありがとうございました!

挨拶をして、試合終了です(^^♪

 

その後、某宅で昼食にして、その日は終了になりました。

みんな、おつかれさま~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今ごろ、筋肉痛になってるかな?

 

 

岩瀬

 

1 / 812345...最後 »
  • 通信制サポート校の説明
  • 夢かがやき高等学院の特色
  • 未来高等学校
ご質問・ご相談はこちら
  • 学校生活モデルケース
  • 行事
  • 生徒たちの声
  • 入学の流れ
  • よくあるご質問

トップへ戻る